スピード感のあるフリップネタと、その独特な感性が面白い!と一部から高く評価されている粗品。
ピン芸人として、関西の有名ネタ番組でトーナメントを勝ち抜き、優勝したこともある実力の持ち主です!
そんな彼ですが、現在は「霜降り明星」というコンビで、ピンではできない“漫才”という領域でも頑張りをみせています。
どこか底知れない魅力を持つ粗品。プライベートも謎な感じがしますが、本名や彼女の存在などは明かしているのでしょうか。意外に高学歴で、有名大学に通っていたとの噂も!
それでは、様々な顔をもつ粗品について、見ていきましょう!
粗品の本名は?プロフィールをチェック!
出典:http://natalie.mu/owarai/news/105706
粗品(そしな)
- 本名: 佐々木 直人(ささき なおと)
- 生年月日: 1993年1月7日(24歳)
- 出身地: 大阪府
- 趣味: Clash of Clans、Twitter、麻雀、音楽、アニメ
- 特技: じゃんけん(強運)、タイピング、音楽全般
- 出身大学:同志社大学(中退)
- 事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
本名はフツーに出しておられるようですね。何より、まだまだ若い!特技じゃんけん(強運)とか言っちゃうあたりに中二病っぽさを感じてしまいました(´・ω・`)
彼女に関しての情報は、出てきませんでした。あまり、そういうのを表に出すキャラでもなさそうですしね。
出身大学は同志社。レイザーラモンHGの後輩ですねぇ。「野党か!」など政治絡みのネタも見受けられますし、何となく地頭がいいんだろうなという印象があります。
粗品のネタが面白い!芸人としての足跡を辿る
こちらの動画、「霜降り明星の佐々木」として出演しているある意味貴重な映像…一人の時は粗品だと思ってたけど…本名出てますけどいいんですかね(戸惑い)。ネタは変わらず面白いですけどね!
それはさておき、粗品のネタをご紹介したところで、彼の芸人としての足跡に少し触れたいと思います。
粗品がメジャーな舞台を踏んだのは、何と高校生の時。2009年、高校生のお笑いNo.1を決める「ハイスクールマンザイ」というよしもと主催のイベントで、「スペード」というコンビで出場し、決勝戦まで進出しました。
粗品の存在を世に印象づけたのは、関西では年末の風物詩となっている番組「オールザッツ漫才」ではないでしょうか。ちなみに、冒頭で触れた「関西の有名ネタ番組」とは、コレです。
この番組内で、FootCutバトルという若手芸人のトーナメントマッチがあるのですが、ここで例の高速フリップネタを披露し、優勝!この時、粗品は19歳。同志社大学に通う、現役大学生でした。見事、番組史上最年少記録をマークし、注目されます。
このオールザッツ漫才の優勝コメント時に、既に「コンビで漫才やりたい」旨の発言をしており、翌年の2013年1月には「霜降り明星」として活動し始めます。有言実行!
これ以降、コンビでは漫才、粗品としてはフリップ芸、というスタイルを確立するのでした。
出囃子も個性際立つ?霜降り明星の時との差
営業先や舞台での出演時、ステージに出る際に流される出囃子というものがありますが、粗品の出囃子はちょっと頭に残る不思議な音楽でした。
なんでも、os-宇宙人という曲で、アニメの主題歌なんだそう。この歌の動画のコメントに、「粗品の出囃子コレだったんだ!」と書き込んでいる方がいて、気になっている人が結構いたんだな、と実感しました(^-^;
ちなみに、霜降り明星の出囃子は、こちら。
粗品の出囃子と比べると、超メジャー曲ですね!
尖ったところを見せたい粗品、万人に広く受け入れられたい霜降り明星、といったところでしょうか?このスタンスの違いが、出囃子にも表れているのかな…と個人的に感じました。
まとめ
コンビである霜降り明星としての活動が主になってきている印象を受ける粗品ですが、ピン芸人の腕の見せ所である「R-1グランプリ」にはちゃんと?挑戦し続けています。
コンビだからできること、ピンだからできることがあるはずなので、相乗効果でそれぞれの芸に磨きがかかるといいですね!
まだまだ若いので、伸びしろにも期待できます。これからも頑張っていって欲しい芸人さんです!