laugh and beauty

ブルゾンちえみは渡辺直美を越えた?ネタや体型 人気の出方を比較してみた

出展:https://twitter.com/owarai_watanabe/status/832596864453091328

イケメン風の男性二人を従え、洋楽に乗せて艶かしく踊りイイ女っぽい雰囲気を醸し出すブルゾンちえみさん。

酸いも甘いも噛み分けたような物言いで、世の女性たちに向けて様々なことを提言するネタが人気です!

ですが、洋楽+ダンス、加えてぽっちゃり体型の女性芸人…と言えば、私はまず渡辺直美さんが頭に浮かびます。

今や活動の場を世界にも広げ、芸人というよりパフォーマーとして紹介されることも多くなってきている渡辺直美さん。

ブルゾンちえみは、第二の渡辺直美になれることができるのか!? 少し似通ったところがある二人を、人気の出方やネタなどを見て比較してみました!

スポンサーリンク

ブルゾンちえみと渡辺直美のプロフィール


出典:http://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000085/

ブルゾンちえみ(中央)
  • 生年月日: 1990年8月3日(26歳)
  • 血液型: O型
  • 身長: 155cm
  • 出身: ワタナベエンターテイメントカレッジ


出典:https://thepage.jp/detail/20151101-00000003-wordleaf

渡辺直美
  • 生年月日: 1987年10月23日(29歳)
  • 血液型: A型
  • 身長: 157cm
  • 出身: NSC東京校12期

濃いめのメイクと、人生経験豊富そうなそのキャラからは少し意外な気もしますが、ブルゾンちえみさんはまだ20代半ばなんですね。

ちなみに、メイクのお手本としているのはコシノジュンコだそうで。どおりで、ブルゾンちえみさんを初めて見た時、すごい既視感があったわけだ…。

お笑い芸人として活動を始めたのも2015年からということなので、デビューしてまだ2年ほど。かなり早めにブレイクを果たしたと言えます。

一方の渡辺直美さんも、まだ20代。お笑い芸人としてのキャリアは2007年からですが、翌2008年にはお馴染みのビヨンセ物まねでブレイク、「笑っていいとも!」で『いいとも少女隊』としてレギュラー出演をするに至ります。

こちらも、デビューからブレイクに至るまで、あまり時間はかかっていません。

二人がこれほど早くブレイクしたのは、単純にネタが面白いということも勿論ありますが、その圧倒的な個性を世間の女性たちが強く支持し、人気を集めたからだと考えます。

このことについては、後述しますね。

スゴい芸人さん発見!「ブルゾンちえみ」さんが大ブレイクの予感?1若手過ぎてプロフィールに謎が多い!年齢や出身など発見出来たのでwiki風にお...
今や一気に大注目の若手芸人「ブリリアン」さん。もちろんご存知ですよね! 「ブルゾンちえみwithB」というユニットのwithBのほうで...
2017年ブレイクNO.1芸人候補のブルゾンちえみさん。 先日のR-1グランプリでは、ネタを飛ばしてしまい悔し涙を流し、注目を集め...

体型もネタの一部!?二人の人気ネタを比較!


…35億。

思わず一緒につぶやきたくなります(笑) ブルゾンちえみさんのネタの中でも、最もメディア露出が多い「キャリアウーマン」。妙に納得させられるお言葉と艶めかしいダンス、いつまでも見てられるわぁ…。

渡辺直美さんと言えば、やはりコレでしょう!和製ビヨンセ!世界屈指の歌姫のダンスを完コピし、歌は口パクながらも顔の表情の細かい部分まで再現しているところに感服します。

このクオリティの高い物まねが、あのふくよかな身体から繰り出されるのですから、そりゃあ面白いですよね!

ブルゾンちえみさんも、渡辺直美さんも、ぽっちゃり体型。(渡辺さんに至っては、最近はぽっちゃりの域を超えている気もしますが…。)

にも関わらず、ブルゾンちえみさんはタイトなミニスカートに黒いストッキング、豊満な胸元が少しきつそうなシャツ…とセクシーさ満開です。渡辺さんも、本家ビヨンセばりの露出の多い衣装です。

この体型が、二人のネタに絶妙な味を加えているのでしょうね。ごく普通の体型なら、ただ「セクシーな人」と「ダンスや物まねが上手な人」で、「芸人」とは違う方向性になっていたかもしれません。

渡辺さんの場合は「言葉」ではなく「動き」で笑いを取るタイプのネタなので、体型がビッグになっても笑いは比例するかと思います。

ブルゾンちえみさんの場合は逆に「言葉」で笑いを取るタイプのネタです。個人的には今くらいの少しむっちり、な体型が、ネタとの相性がベストな気がするので、これ以上大きくならないで欲しいなーと思っています(^-^;

世界に羽ばたく渡辺直美、ブルゾンちえみは?

渡辺直美さんのネタは、前述した通り元々言葉で笑わせる系ではなく、ぽっちゃり体型でキレッキレのダンスをして笑いを誘うというノンバーバルな色合いが強いものです。

なので、言葉の壁がなく、海外に向けても挑戦しやすかったと言えます。彼女を一躍有名にしたビヨンセのモノマネにしても、そう。ビヨンセが世界的な有名人なので、日本国外でもウケるのは、想定できますよね!

ダンスのクオリティも高く、細かな動きのクセまで渡辺さんは完コピしているので、「あの体型なのに何故かビヨンセに見えるぜ!ホワイ!?」と驚く外国人が目に浮かぶようです。

一方、ブルゾンちえみさんのネタは、謎の艶かしい踊り(あえて「ダンス」ではなく「踊り」)ももちろん笑える要素ではあるのですが、やはり言葉による笑いがポイントとなっています。

ブルゾンちえみさんの女子的アドバイスが、日本以外の女子にも有効なのかどうかが、世界に受けるカギとなりそうですね。

ファッションセンスも注目を集める二人

渡辺さんは、芸人・パフォーマーとして以外でも、そのファッションセンスに注目が集まっています。インスタグラムのフォロワー数は何と600万人以上!一方のブルゾンちえみさんも、インスタ人気が上昇中です。

何がそんなに人気なのかと言うと、インスタやツイッターにあげられる写真の数々が、ファッション誌のスナップかと思うほどオシャレなんですよねー!

#japan

ブルゾンちえみさん(@buruzon333)がシェアした投稿 –

二人とも、海外のアーティストが好きだと公言されており、その影響も強く受けておられるよう。

ブルゾンちえみさんのメイクは、コシノジュンコさんだけでなく、海外セレブや
モデルのメイクも参考にされているそう。確かに雰囲気出ています。

この世の中、特に女子において、最も崇めたてまつられるのは「センスのいい人」であり、決して外見や体型に左右されるものではないのだ、と感じ入ります。

まとめ

とにかく女子人気が高い二人。嫌味もなく、オシャレで、体型をカバーして余りある魅力があります。それは、同じ女子(何歳まで女子と呼んでいいのか問題はここではさておき)にとって、すごく勇気づけられるんです。

笑わせてくれるし、オシャレのお手本にもなるし、「体型なんか関係ない!」と勇気づけてもくれる。こんな二人が、人気が出ないワケがない!

芸人以外でも海外のステージやファッションデザインなど様々な分野で活躍する渡辺さんに、今はまだ、ブルゾンちえみさんは届いていないと感じます。ですが、彼女も強い個性とそれを活かす力も持っていると思われるので、これから化ける可能性は無限大です!

安定人気の渡辺さんは勿論のこと、ブルゾンちえみさんの今後の活躍も、応援したいです(^^♪